Categories
景気 経営学・経済学

おすすめのオンラインで読めるビジネス誌

社会人なら押さえておきたい経済・金融・政治動向。新聞を読むのが一番いいのですが、新聞て読むのに時間がかかるし、それなりの値段もするし、置き場所にも困る…、と、なかなか手を出しづらかったりします。

何より忙しい現代人にはお手軽が一番でしょう!ということで、本記事ではオンラインアプリで手軽にチェックできるおすすめのビジネス情報誌をご紹介します。

ビジネス誌

おすすめ①IT情報は外せない!という方には「誠 Biz.ID」

IT情報は取り入れておいて損はありませんね。特に、仕事がIT関連の方にはこちらがおすすめ。IT系の記事が大変充実しています。ITビジネス開業、またはIT系への投資にも役立ちそうですね。通知設定も可能なので、最新ニュースも逃しません。実務にすぐ応用できるツールやテクニック(やテクノロジー)が豊富に紹介されているのがおすすめな点。

おすすめ②総合的な経済情報を得るなら、日経新聞電子版「日経ビジネス電子版

日経新聞の電子版である日経ビジネス・オンライン。日経新聞のIDで利用可能です。総合的な最新経済動向等、投資やビジネスに役立つ情報が欲しいならおすすめです。特に企業経営系の情報に力をいれています。経済状況や社会情勢を詳しく知ることができるオンライン誌です。雑誌「日経ビジネス」バックナンバーもデジタルで利用可能です。また、毎日更新の日経ビジネス・オンライン独自の会員限定記事もあり、全体的に充実した内容になっています。

おすすめ③週刊東洋経済の記事を読むなら「東洋経済オンライン」を

週刊東洋経済のオンライン版である東洋経済オンライン」。「週刊東洋経済雑誌版は英語学習特集、給料最新序列、すごいベンチャー特集、ビジネスに関わる法律特集などなど、社会人のみならず就活生も読んでいて損のない特集が毎号組まれて入ます。内容もかなり力が入っており、大変勉強になります。

上記のような幅広い読者向けの記事があったかと思えば、テスラVSトヨタ特集、ビジネス記事として興味深く読み応えのある記事もあります。週刊東洋経済は、社会問題等を手って一気に掘り下げてきた実績もある骨太雑誌です。

オンライン版はHPトップページを開くとたくさんの記事がマス目状に配置されており、その内容の充実ぶりが一目で伺えます。ビジネス記事に混じって料理記事もけっこうあるのがチャームポイントです!